希望が見えない小学校教員です。

見えないなら自分が光るしかない。

2022-01-01から1年間の記事一覧

朝活21

再開の一歩。 5時40分起床、ストレッチ、白湯 朝散歩 久しぶりに朝活のルーティン達成です。 何となく起きられない日が続き。 明日も出来たら再開、となるでしょう。 さて、冬休み出勤なのでお弁当でも作ります。 今日もゆるりといきましょう。

朝活20

6時起床、ストレッチ、白湯、朝散歩 お散歩コースが白くなってました。 昨日は職場の学年のみなさんで忘年会でした。 楽しくお酒を飲んだ次の日、6時に起きて散歩できてるなんて、自分に感激しています。 最近、冷え症も良くなってる気がするんですよね。 …

朝活19

6時起床、トイレ、ストレッチ、 白湯、朝散歩 雪は降りましたが雪かきをするほどでもなく、 少しだけ散歩して帰ってきました。 まずは朝、30分遅れでしたが起きられて良かったです。 今日もゆるりといきましょう。

休みたい。

体調が良くないこともあり、 朝活も休み、 授業終わりは年休をもらって 早く帰っているこの2日間です。 なんか心が疲れてます。 元気になりたいな。 仕事に行きたくありません。 周りに迷惑をかけないように、 なんとか授業だけは休まずに、 「年休とって早…

朝活お休み

6時15分起床 書きたい話題 運動系YouTube iPhoneのフィットネスアプリ ほめほめノート 今週もゆるっといきましょう。

朝活18

6時起床、トイレ、白湯、 ストレッチ、朝散歩 昨晩、うっかりスマホに沼り、 気づいたら深夜1時でした... 10時には布団に入ったはずなのに。 しかも大したことはしていない。 起きるの辛かったです。 でも、お散歩行ってきました!頑張った。 そして歩い…

朝活17

6時15分起床、トイレ ストレッチ、朝散歩 白湯飲むの忘れて外に出ました 今日はいつもより30分遅い出発だったので、外が明るくて、ゆっくり写真を撮りながら歩きました。 放置された大豊作の柿の木 流れに逆走する鴨たち 川の近くまで降りられる階段。 …

強度行動障害

私がもつ学級は中学部の男子4名。 なんとそのうち2人が強度行動障害です。 突発的に物を投げる、壊す、人を叩く、蹴る、が出ます。 そのうち一人は小さい頃から家のテレビを何台も破壊し、家族は怪我をしています。 もう一人は、もともと穏やかだったので…

朝活お休み。

なんだか、疲れました。 朝活に、ではなく 仕事に、です。 昨日は仕事中、子どもの目の前なのに 涙が止まらなくなり、過呼吸気味になり 20分、授業を抜けさせてもらいました。 更衣室でぼうっと涙を流しながら思うのは 「もう頑張れない」 こればっかりで。 …

朝活16

5時45分起床、トイレ、白湯、 ストレッチを簡単に、朝散歩 こちらは毎日雨模様。 冬至が近いこともあって、散歩終わりでも明るさはこのくらいです。 朝焼けが恋しい。 今週もあと2日。 今日もゆるりといきましょう。

朝活お休み

一度5時半で起きたものの、 大雨の音で「今日はやめよう。」と 二度寝しました。 6時起床、トイレ、ストレッチ(10分) 身支度、で今ここ。です。 二度寝しても6時に起きられる自分に成長を感じます...! 一緒に起きた息子がなんだか泣きながら文句言ってる…

朝活15

5時半起床、トイレ、白湯、 ストレッチ、朝散歩、シャワー 今日の空は曇り。 雲の切れ間が嬉しい。 切れた雲の上の方が明るい。月の光? 昨日の代休は私だけの休みでした。 ずっと娘がしたがっていた、 「幼稚園に歩いて行く」を決行。 道のり1.0㎞。 途…

朝活14

5時半起床、トイレ、ストレッチ 白湯、朝散歩 朝起きたら、息子がほぼほぼ布団をかけずに「寒いよー」って言いながら寝てました... 当たり前だろう。何故こんなことに。 手のかかる小学生ダンスィです。 年中娘のがしっかりしています。 今日の外はちらほら…

朝活13

5時半起床、トイレ、ストレッチ、 白湯、朝散歩、シャワー 久しぶりの5時半起床です。 雨降りでしたがお散歩にも行けましたー 朝焼けはなかったけど... でもやっぱり、空を見ているのは楽しいです。 雨が多くて、近くの川はちょっと増水してました。 そし…

朝活お休み。

6時17分起床、トイレ、白湯 テレビ体操 土日の5時半のアラームが切れてました... 今日は朝活お休みです。 そして学校行事があり、私だけ出勤です。 道路の雪が溶けたので今日は車で出勤します。 朝焼けの写真、撮りたいな。明日は撮れるように外に出ます…

起きてて良かった!

5時40分起床 トイレ、白湯、ストレッチ、 朝散歩に出ようとしたら... 雪!!!!! しかも、結構積もってる... やば。まだタイヤ交換してないんです... 本当は11月中に予約入れてたのを、 他の予定入ってキャンセルになり。 まだできてないんですよね。…

朝活?12

おはようございます。 泊まり勤務中の今朝はパソコンから書いています。 6時起床、身支度、お茶、テレビ体操 寄宿舎の外に自由に出られないので朝散歩もできず ゆっくり起きてみました。 いつもと違うルーティンなので「?」です。 いつもストレッチはテレ…

朝活11

5時42分起床、トイレ、白湯 ストレッチ、朝散歩、シャワー おはようございます。 今日は雨でしたが、外が妙に暖かかったです。寒くないし、帰る頃には汗をかいたくらい。 これで明日は雪の予報なので、気温差に今からげんなりしています... 雨だったので…

朝活⑩

5時32分起床 トイレ、白湯、ストレッチ 朝散歩、シャワー 昨日の朝が辛かったので、夜は何とか早く寝ようと努めました。10時過ぎには布団に入りましたが、私、そこからが長いんですよね... いつもは眠くなるギリギリまでスマホ触ってるのであんまり考え…

朝活⑨

5時35分起床、トイレ、白湯 ストレッチ、朝散歩 今日も起きるの辛かったです... 夜寝るのが11時を過ぎたから? 枕もとでスマホ見てたから? 夢も疲れる夢だったし... でもなんとか起きました。 外に出たら朝焼けが綺麗。 今週は 日直あり 寄宿舎舎監(泊…

朝活⑧

おはようございます。 5時35分起床、トイレ、白湯 ストレッチ(10分)、朝散歩、シャワー 朝活、2週目に突入しましたー しかし、昨日は10時過ぎには寝たのですが、途中で目が覚めて時計を見たらまだ1時20分!これも焦りました。 その後うまく寝付けな…

朝活⑦

6時起床、トイレ、ストレッチ 白湯、朝散歩 なんと30分寝坊です アラームを平日だけの設定にしてました... 一回目が覚めて、そこから「アラーム鳴るまで寝よう」って二度寝したんですよね。時計見なかったけど、もしかしたらそこがいつも起きる5時半だった…

朝活⑥

おはようございます 5時42分起床、トイレ ストレッチ、白湯、 朝散歩、シャワー 今日はちょっぴり寝坊して焦りました。 でも12分くらいの寝坊で済んで、自分の成長を感じます。やったー 今日は雨の中の散歩でしたが東の空に少し朝焼けが見えて綺麗でし…

朝活⑤

おはようございます 5時35分起床、トイレ、白湯 ストレッチ(6分) 朝散歩、シャワー 昨日、寝るのがうっかり0時を回ってしまったために起きるのも辛かったし眠いです。 やっぱり朝活は前日の夜から始まりますね...。 朝散歩に早めに出て、シャワー終わっ…

だめか、と思ったけど

今日はせっかく早く起きたのに、朝活してから二度寝、夕方も昼寝してしまいました。 あぁ、一日中寝て過ごしちゃって、これじゃぁ意味ないなーと思ったけれど、 よく思い出してみれば 朝散歩 3軒回って買い物 mos Wordの勉強 子ども服の整理 と、結構やりた…

朝活④

5時半起床、トイレ、白湯 ストレッチ(今まで6分だったのを10分に) 朝散歩、シャワー 今日は朝から冷えました。 今年の雪は多いと聞きます。 毎年、雪かきのある季節は雪かきのために、その時だけ無理やり起きてやっていました。辛すぎた。 このままこの…

朝活③

5時半起床 トイレ、白湯、ストレッチ 朝散歩、シャワー 今日は息子も行きたいと言うので一緒に行ってみました が、あんまり楽しそうではなかったし私も一人の方が気が楽かなー笑 ただ黙々と歩くのがいいんですよね 多分瞑想に近いのかな? 今日行けば明日は…

朝活できた

起きられました。 5時35分起床 お白湯を飲んでストレッチ 朝散歩 シャワー 雨がちょっと降ってたけど傘さして行きました。 今日の気づき 5時半は夜明け前。 股関節が硬い。 このルーティンで続けます。

朝活への憧れ。

早起きして朝活、な生活に憧れます。 最近心が疲れ果てて、何か元気になりそうなことをしたい、、と思いました。 今まで何度も挑戦しては挫折した朝活。 おとといの夜、「早起きしよう」と思い立って、今朝は30分お外を歩いてきました。 コンビニに寄って…

お尻に火をつけろ。

学校の先生には、「業績評価」と言って □学習指導 □生徒指導 □学校運営 □特別活動 の4項目について、半年ごと目標を立て、管理職に報告するものがあります。 特別活動は、自身の働き方改革やキャリアアップに繋がるような活動のこと。 私は今回、Microsoft …