希望が見えない小学校教員です。

見えないなら自分が光るしかない。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

辞める準備を始めてみた

おはようございます。かじです。 以前のブログで、辞めるための準備として ①退職金について調べる ②投資する ③資格を取る ④日々の仕事は7割でやめる なんてことを書きました。 今日は③について。 ひとまず、ずっと興味があったけど踏み出せなかった「整理収…

5時起きするための工夫の話。

これまで何度も朝活に挑戦して、長くは続かなかった私ですが、 今回の朝活は少し考えを変えています。 どのくらい続けられるか分かりませんが、 今の時点での工夫について書いてみようと思います。 ①早起きは退勤から始まる 仕事はしんどいです。事務仕事も…

5時起きを5日間してみている話。

今年から特別支援学校から転任した 小学校教員です。 情緒学級5人の担任です。 仕事が、辛いです。 これまでと勝手が違う仕事、 言うことを聞かずに悪行三昧の子どもたち、 終わらない業務、 帰りは8時9時が当たり前 土日はどちらか出勤して6時間ほどこ…

希望が見えてきた?

昨日は最悪でした 教室に子どもが5人(情緒が大変なフルメンバー) 担任(私)+支援の先生2人(午前中のみ) が教室に揃い、まぁ荒れ放題でした 5人それぞれが叫ぶ、大声を出す、 悪態をつく、 下級生を誘い出して離脱する、 気に入らなければ机や椅子を投げる…

なぜ、「あと3年」で辞めるのか。

正採教諭、という働き方をあと3年で辞める、としたのは何故なのか。 それは、「もともとそういう人事だから」なのです。 昨年度まで勤めた特別支援学校での最後の人事面談で、「先生は〇〇小学校へ異動です。ただし、県教委からは、3年でまた戻ってきてほ…

よし、教員を辞めよう。と思った話。

今年度、8年勤めた特別支援学校から小学校に移動して、1ヶ月半が経った。 はっきり言って大変だ。 情緒障がい学級5人の担任。 5人全員、立ち歩く、手や足が出る、大声を出す、口が悪い。 トラブルも毎日。 基本的な学習習慣が身についていない。 毎日、…