希望が見えてきた?
昨日は最悪でした
教室に子どもが5人(情緒が大変なフルメンバー)
担任(私)+支援の先生2人(午前中のみ)
が教室に揃い、まぁ荒れ放題でした
5人それぞれが叫ぶ、大声を出す、
悪態をつく、
下級生を誘い出して離脱する、
気に入らなければ机や椅子を投げる。
物を投げる、壊す、
用意した教材はビリビリに破られる。
気力が続いたのは、登校から1時間目まで。あとは心を殺して、時間が過ぎるのを待ちました...。
とどめは、迎えにきた保護者からの「ビシバシお願いします!」(先生、舐められてますよ)
もう無理ですよ。
ポジティブな言い換え、スモールステップで小さいことからの成功体験の積み重ね、わかってます。厳しく諭す、分かります。
でも、これをし続けるには自分の心に余裕がなければ無理です。
支援の先生に入っていただくのは大変ありがたい、けどそれだけ刺激も増えるのです。改善するにはこの子どもたちを物理的に離すしかない。
放課後、私の支援会議が行われました。
初めは「同じ教室にもう一人教諭を増やす」という方向性だったのですが、
刺激が増える点で私がモゴモゴしたところ、校長の鶴の一声
「教室別にしろ。〇〇先生からあと朝から帰りまで見てもらうしかない。教室が落ち着くまで。」
と。
私の力量不足を認めてくれてありがとぉーーー!!!
1学期終了まで、担外の先生から場所も離して入っていただけることになりました!
ほんとにずっと訴え続けて良かったです。
「たかが5人、見られないのか」
と批判の声も承知です。
でもあの子たちに適切な支援をするには、それしかないと思っています。
「落ち着いた環境で、学習する」
この経験の積み重ねがまずは大事。
一人一人をちゃんと見てあげれば、学習に向かえる力はあるから。
まずは本当に良かった!
今日は放課後、空き教室を整えます。
保護者への説明ののち、実践の予定。
助けてくれる管理職で良かった...。