希望が見えない小学校教員です。

見えないなら自分が光るしかない。

強度行動障害

私がもつ学級は中学部の男子4名。

なんとそのうち2人が強度行動障害です。

 

突発的に物を投げる、壊す、人を叩く、蹴る、が出ます。

 

そのうち一人は小さい頃から家のテレビを何台も破壊し、家族は怪我をしています。

もう一人は、もともと穏やかだったのですが思春期に入る頃からまず家庭での暴力が始まり、それが学校でも見られるようになりました。

 

二人とも体が大きく、一人は体重が3桁です。

 

特に大きい生徒には男性職員がマンツーマンで付いていますが、それでも手に負えず、怪我をすることも日常茶飯事。

もう一人の生徒にも常時教師がついていますが、体制上交代交代で、私もその中に入っています。

 

叩かれる、蹴られるはほぼ毎日あり、

その度本人の気持ちに沿った支援を、と考えますが、はっきり言って痛いし心も折れます。

最悪、相手が自分ならいいですが、他の生徒への他害もあるため、他の生徒へ危害が及ばないように神経をすり減らしています。

こんなに神経をすり減らしていても、突然来るため他の生徒が叩かれたりしてしまうこともあり、その時の保護者対応がまた辛く、本当に胃が痛いです。

 

どんな親だって、自分の子どもがやられたら「どうして」となります。私も親ですので、その気持ちも分かる。

 

適切な支援をするには、支援者も教室も足りません。

こんなに少子化なのに、特別支援学校の生徒は減りません。障害が重度化して、強度行動障害の生徒と医ケアが必要な生徒が同じ場で過ごしている状況です。

 

強度行動障害について調べると、この障害を持つ方は全国に8000人、と言われているとか。

でもちゃんとした全国的な調査ではないとのこと。私が勤めている学校には、全校100人ちょっとで少なくとも3人はいます。

 

全校で3人のうち、2人が同じ学級って異常じゃないですか?

 

今の職場では「担任が頑張る」「大変なときは応援をもらう」くらいの対処しかしていません。

担任の負担はものすごいです。

 

全国的にどんな動きがあるのか、

厚労省の資料もみましたし、調査団体、支援団体もあるようなので、改善のために色々と調べてみたいと思います。

 

#特別支援学校

#ブラック職場

#強度行動障害

#障害者福祉

 

 

 

でもその家族も疲弊しています。

服薬もしていますが、