希望が見えない小学校教員です。

見えないなら自分が光るしかない。

赤ちゃんと走る車の関係。

赤ちゃんって車乗るの好きじゃないですか?

でも、それは走ってる間だけで、止まると泣く。あれ、何なんでしょうね?

 

いつか観た、トーマスの話。

そんな現象、もしかしたら世界共通かもしれないです。

 

 

 

 

 

トーマスと赤ちゃん、というお話。

ある日、トーマスと客車のアニーとクララベルは駅でお客さんが乗るのを待っていた。
そこに現れたのは乳母車に赤ちゃんを乗せたお母さん。赤ちゃんはギャン泣き。
トーマスたちはそんな赤ちゃんを乗せることに戸惑った様子。
トーマスが走り出すと、赤ちゃんは泣き止む。ホッとしたのもつかの間、信号や駅でトーマスが止まるたびに赤ちゃんはギャン泣きする。
一緒に乗っているお客さんもうんざりしている。お母さんは困った顔で乳母車を動かしてあやしている。
いつ降りるんだろうとトーマスたちは思ったまま、とうとう終点にたどり着く。赤ちゃんとお母さんも降りる。
切り替え地点で向きを変えて、トーマスたちは終点だった駅へ戻る。帰りは赤ちゃんがいないから気楽だ、と話しながら。
しかしホームではまたあのお母さんと赤ちゃんが待っていた。赤ちゃんは泣いたまま。トーマスたちはがっかり。また同じことを繰り返しながら、始発の駅まで走ったのだった。着く頃にはみんながヘトヘトだった。
始発の駅で降りた赤ちゃんとお母さん。少し休憩しよう、とアニーとクララベルは話す。まだギャン泣きしている赤ちゃんを、お母さんは抱っこしてあやしている。その様子を見たトーマスは、トップハムハット卿に「もう少し働いてもいいですか?」と申し出る。お母さんと赤ちゃんの貸切にして、止まらずに走れば赤ちゃんもお母さんも休めると。トップハムハット卿も「親切だねトーマス。行ってきなさい。」と送り出す。
トーマスは止まらずに線路を走る。赤ちゃんはぐっすり、安心したお母さんも一緒に眠る。
駅に帰ってくると、駅員さんとトップハムハット卿が迎えた。お母さんはその駅員さんの奥さんだった。駅員さんは「ありがとう、彼女がこんなにゆっくり休めたのはどれくらいぶりだろう。」と感謝する。トーマスは「どういたしまして。赤ちゃんって本当に大変ですね。」と返す。トップハムハット卿は駅員さんに一週間の休暇を取るように話す。
赤ちゃんを乗せて走ることに渋々だったアニーとクララベルに、トーマスは「でもやってよかったでしょ?」と話すが、二人ともくたくたになって眠ってしまっていた。

ちゃんちゃん。

赤ちゃんを取り巻く世界はどの国も、どの世界も同じなのだなぁ、と思ったり、この話を製作してくれたトーマススタッフは素敵だなぁと思ったり。侮れないトーマスのご紹介でした。